スーパー歌舞伎「オグリ」

11/

市川猿之助が主役を演じる夜の部へ。大江戸線築地市場駅から新橋演舞場まで徒歩5分ほど。学生の頃、スーパー歌舞伎を観劇した記憶があるが演目は記憶にない。1989年「リュウオー・龍王」、1991年「オグリ」とあるのでどちらかだと思う。三回席、宙乗り出口付近の座席で猿之助がぐわっと迫ってきた記憶がある。

 開幕。鏡貼りの舞台と客席に無数の提灯が灯され幻想的な幕開け。プロジェクションマッピングやタイトルの立体造形などを使用した派手なオープニングに目を引く。

音楽は基本的にPAからの楽曲に太鼓など鳴り物が足されているようだ。

メカゴジラを模した荒馬を乗りこなすシーン。巨大な馬が舞台を動き回り現代的な演出と一番フィットしていた。水芸のシーンでは閻魔の娘の剣さばきが良く、トランジスタボディのちょっぱや娘といった風情で印象的だった。

休憩、なにか甘いものをと思い売店を物色したが良いものがなく袋いりの人形焼きを購入、安っぽい品物で残念だった。喫煙所が外にあり和服の粋なお姉さんが◎。

宙乗りは左右二手に分かれ馬に乗り天を掛けて行くという趣向。子供番組的なのどかさで場内は笑いに包まれた。