佃〜月島 2020.0919

少し天気が回復したので、かるく佃まで。住吉神社のある一角の水辺が良い感じに整備されていそうだったのでみに行った。月島駅をもんじゃストリートとは逆方向に少しゆくとL時に入り込んだ水辺の小さな公園があるハゼ釣りで有名らしい。葦の生えた湿地もわずかに再現していて、近づくとボラの子供が一斉に飛び跳ねていた。巨大マンション群のたもとにわずかにのこされた楽園といった趣だ。

f:id:okaeli:20201013181043j:plainf:id:okaeli:20201013181107j:plain

f:id:okaeli:20201013181128j:plainf:id:okaeli:20201013181148j:plain

f:id:okaeli:20201013181212j:plainf:id:okaeli:20201013181227j:plain

 

住吉水門から川沿いを島の突端、隅田川の分岐点まであるく。佃公園、パリ公園、石川島公園、とそれぞれ東、北、西で名前が付いている。
もんじゃストリートを少し歩く、何年も前に普通の居酒屋を探してやっと入った店はどこだっただろうか。西仲橋のたもとの船着場で打ち捨てられた観光船をみながら帰路についた。

 

昨日のキンメを食べた

f:id:okaeli:20201013181255j:plainf:id:okaeli:20201013182030j:plain

f:id:okaeli:20201013182048j:plainf:id:okaeli:20201013182111j:plain

f:id:okaeli:20201013182137j:plainf:id:okaeli:20201013182219j:plain

f:id:okaeli:20201013182402j:plainf:id:okaeli:20201013182420j:plain

f:id:okaeli:20201013182435j:plainf:id:okaeli:20201013182454j:plain

f:id:okaeli:20201013182530j:plain