2019-01-01から1年間の記事一覧

キンメの煮付け

12月26日 年賀状の宛名シールが切れたのでビックカメラへ、道すがらラーメンを食べる。いつの間にか人気店になっていたようで店内は混雑している。運悪く入口側の券売機の前に座る。客が出入りするたびに寒い。ラーメンは東京風の醤油でこだわり?のチャーシ…

仕事

11月末〜 打ち合わせから3週間で納品のきつめ仕事が終了。今回はイラストも自分で制作、学生に手伝ってもらいなんとか完成。イラストに不安があったが終わってみれば悪くない出来。 学校も今週に終わり。

紅葉の京都

そういえば、八坂神社にいってなかったと思い、京都駅から川沿いを歩き、あ、ここが新京極か、などと物見遊山で境内へ。とくに期待はしていなかったが紅葉がみごろで華やかだ。西の神社にいくと海(大陸)を感じる。いつもお参りしている御徒町の神社は山を感…

合宿の夢

若手のチームと制作で合宿することに彼らのオフィス件住居?へなぜか名古屋あたりの設定昭和の民宿のような学習塾のような建物メインの作業部屋は20畳ほどありとなりの部屋もふすまも取り去ると30畳くらいある広い空間。畳で床に座り作業。そのまま寝てしま…

きんき煮付け

11/ 普段は一尾1200円はするきんきが本日は700円。北海道産。二尾を煮付けに。大きさに少し差があり、立派な方が腹の臭みもなく良好。おおぶりな肝が入っていて、捌く時に注意がいる。トゲも多く滑りやすいので捌くのは少々手間がかかる。 昆布を数時間水に…

スーパー歌舞伎「オグリ」

11/ 市川猿之助が主役を演じる夜の部へ。大江戸線築地市場駅から新橋演舞場まで徒歩5分ほど。学生の頃、スーパー歌舞伎を観劇した記憶があるが演目は記憶にない。1989年「リュウオー・龍王」、1991年「オグリ」とあるのでどちらかだと思う。三回席、宙乗り…

帝釈天

11/2(土)秋晴れのなか柴又へ、浅草まで歩き稲庭うどん、温玉ざる、とろろざるとてんぷら単品、日本で一番コシがあるという稲庭。つるつるとした喉越しがすずしい。隅田川を越え押上、北十間川ではハゼ釣りを楽しむ親子連れ。スカイツリーを横目に押上線に…

パリのような夢

モノクローム 60年代パリ風の街に人喰いグマが出没する、 川沿いの家を逃げる、 風船のようなものにつかまりなんとか間一髪で逃げ切る ミステリアスな美女を助ける 熊は捕獲され絞首刑になったと伝えられる 彼女は(と)夜明け橋の上でホームレス(ジプシー風…

なめろうとさんが焼き

吉池にはアジが値段の差で数種類売っている先月はたしか一番安いものを購入した、いまいちだったので今回は一番高いもの(1尾460円)を2匹購入した。アジは大抵の場合なめろうとさんが焼きにする。小アジは南蛮漬け。青じそ、生姜、ミョウガ、ミソを入れて程…

所在を探す--1

「わたちたちが孤児だったころ」カズオイシグロ入江真佐子訳 「1Q84」村上春樹 誰しも所在のなさをかかえて生きている。芸術、宗教、ある意味、家族、国家なども欠けた所在を埋めたいとする欲望の表れなのかもしれない。人生は旅とか 哲学と宗教の問題なのだ…

甘鯛

大むらでカツ丼を食べ、魚屋へ。駐車場脇の空き地で一服。野良猫が気持ちよさそうに寝ている。近くによっても耳をぴくりと動かすだけで気にするそぶりはない。昨日はマグロのヅケだったので、今日は焼き魚などと思いつつ物色。今年はサンマがよくない。ハタ…

ベランダの生き物

毎年夏の始まりと終わり頃に、8階のベランダにゴキブリがやってくる。さきほどおそらくシーズン最後の奴がやってきた。サイズは大きいが動きは緩慢だ。センチメンタルな気分もありつつゴキジェットで昇天していただいた。去年はミントオイルを嫌うという話を…