合宿の夢

若手のチームと制作で合宿することに彼らのオフィス件住居?へ
なぜか名古屋あたりの設定
昭和の民宿のような学習塾のような建物メインの作業部屋は20畳ほどありとなりの部屋もふすまも取り去ると30畳くらいある広い空間。畳で床に座り作業。そのまま寝てしまうこともある

朝方、作業もひと段落してタバコでもとベランダにでると3人チームのうちの喫煙者二人が先に一服していた。ちーす的な感じ軽く挨拶。腹が減ったなぁと思っていると下の階から飯できたよーと下から声がかかる、先客の二人はいそいそと階段をおりてゆく。
一人残されぼーっと窓辺の川を眺めていると子供たちが○◯ガニがいるーと騒いでる。少し大きな子どもがこんな時間にはいる訳ないよーと言っている。
あのかには美味いんだよなぁと思いつつそのあたりを見ると、なぜか夕暮れ時になっている。こどもたちがあそぶ河口付近のヨシが繁るコンクリート壁から見たことのないカニが水の中に逃げたいった。