印旛日本医大駅、舟戸橋、吉高の大桜、印旛捷水路、双子公園 20220917

印旛日本医大駅からスタート

 

牛むぐり池

 

松虫姫公園

 

見晴らし場所から

 

印旛日本医大駅

 

松虫城跡あたり

 

北千葉道路。渋滞していた

 

松虫城跡の縁を歩く

 

とおせんぼ

 

谷奥に一軒づつ家があるかんじ

 

谷奥の一軒家

 

松虫寺への道

 

竹林

 

松虫寺

 

謎の絵馬

 

松虫寺といにしえの田園

 

巨木

 

天日干し

 

とみい。開店前だったが、快く入れてくれて氷たくさんの水を頂いた。ジュースを飲んで涼ませてもらいました。

 

印旛沼を目指す

 

減圧水槽というらしい。たくさん建っていた

 

ペリカンのいる船着き場。作業員さんに懐いていて、彼が帰った後、寂しそうにしていた。

 

舟戸橋のあたり

 

印旛沼、ボサ網漁の網だろうか。とみいでも季節によってざっこ煮など印旛沼の魚が食べられるようだった。

 

サイクリングロードで休憩

 

ヒガンバナ

 

ミラーとブイ

 

ガソリンスタンド跡

 

 

さくら広場、映画「三文役者」のロケ地らしい

 

集会所になっているのかな

小屋

 

吉高の大桜。地図で峠の茶屋というのを見つけて休みにいこうと思ったが、閉店中。吉高の大桜が近くにあったので見に行くと、思った以上に立派で驚く。茶屋は桜の季節限定だったのだろう。

 

花の季節は賑わうことだろう

 

北千葉道路沿い崖になっている

 

道路を越えて向こう側に行こうと思う。ペットボトルのお茶がなくなり補給したいところ

 

北総台地を下る

 

急坂

 

道路の下をくぐる

 

なるべく日差しのない道を選ぶ

 

印旛捷水路(いんばしょうすいろ)に到着。山田橋から市井橋を見る

 

ナウマンゾウ発掘の地

 

農産物直売所グリーブで休憩

 

帰りのバスを確認

 

印旛捷水路、東側から浅間橋が見える

 

逆方向、印旛沼、北部へと続く

 

浅間橋から印旛沼南部方面

 

北部部方面。山田橋が見える

 

崖の上の中古販売屋

 

双子橋

 

双子橋、なまずのイラスト

 

印旛沼南部

 

ナウマンゾウの図柄の入った欄干

 

双子公園、中央が小山になっていて印旛沼を眺めることができる

 

北方向

 

ナウマンゾウ像、双子ではなく親子?

 

ナマズのモニュメント付き街灯。

 

籾殻をまいていた。バス停横の家の犬が吠える

 

双子橋に落ちる夕日

 

20220917 印旛沼、舟戸橋、印旛捷水路、双子公園

www.google.com