2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草新春歌舞伎

入り口には勘九郎「かなくり」を初め役者たちの羽子板。入札の?ナンバリングを年齢と間違え、えらく若いのに渋い絵を描くなぁなどと呑気に鑑賞する。ちょっとした店などもあり卵焼き器を拝見する。先日釜浅で購入したものよりちゃんとしている値段もちゃん…

ぶり大根

4日。古着を売りに行ったついでに大関へ、野菜コーナーで大根が目につき、ぶり大根が食べたくなったので魚コーナーを見るが、年明け早々なかなか良いものは売っているはずもない。もしかして吉池ならと思い御徒町まで地下鉄で行ったみたが、ここにも良いもの…

初詣

元旦に鳥越神社と浅草寺をのぞいたがどちらも人出が多く3日に初詣へ行った。鳥越神社をお参りし恒例のおみくじを引く。春を思わせる陽気のなか蔵前橋から隅田川沿いを吾妻橋まで歩く。鴨の類やシギ、メジロなど普段見かけない鳥たちが姿を見せる。3日目でも…

白味噌雑煮

毎年暮れになると京都のしま村から正月用の白味噌の案内が届く。今年も親用と合わせて500gを2パック。新聞の記事で見かけて10年ほど毎年頼んでいる。甘さが控えめで大豆の香りが良い。1日の昼に昆布を水に浸しておき、2日の昼に鰹出汁をとり味噌をたっぷりと…