2023.0930 丸山〜東岩槻

先週行けなかった、丸山の東側に行く

北陸新幹線東北新幹線の高架をくぐる

 

先週は向こう側から写真を撮った

左、東北、右、北陸新幹線

 

 

伊奈氏屋敷跡 屋敷はないが林が残っている

 

ちょっとした林道になっていて涼しい

きのこ

 

藪の向こうに新幹線

 

おおきなきのこ

 

屋敷跡を抜け綾瀬川に続く水路(原市沼川)沿いを歩く。ちょっと行けば当初の目的地、上の池調節池だったのだが見過ごしてしまった。

 

奥が新幹線の高架

 

下の池調節池-1のあたり良い感じの橋

 

原市沼川沿い、もうすぐ綾瀬川との合流点

 

下の池調整池-1 土手から一度下がって歩く

 

調整池

 

対岸の調整池-2と多目的広場、サッカーの練習かな

 

 

綾瀬川池の合流地点あたり、小さな橋の上から。

 

橋の下をカワセミが行ったり来たりしていた

 

原市沼方向

 

サギの脚あと?

 

 

獣っぽいのも混じっているような

 

しばらく進んで、立合橋

 

立合橋の手前で合流する貝沼代用水を少し迂回するようなかんじで宿橋、高橋を渡る。

 

上流方面

 

橋のあたりからの風景

 

瓦葺懸渡井官費営繕之真景図レリーフ
瓦葺伏越というのが重要だったらしいが、知らずに通過してしまった。

休憩した掛樋史跡公園のレンガの段差も瓦葺掛樋跡だったということを後で知る。

 

綾瀬川に戻る

 

綾瀬川沿いに行こうとするも東北本線に阻まれ戻ることに

 

 

 

貝沼代用水沿いを歩くことにする

 

こちらには踏切がある

 

大島橋

 

メモリアルパークあたりの裏を抜けて綾瀬川に戻る道を探る

 

綾瀬川沿いの遊歩道

 

野菜直販所

 

造成中の空き地。綾瀬川沿いの遊歩道が切れて、丸ヶ崎の道を歩く

 

途中、カフェ(温々)で休憩したりしながら再び綾瀬川沿いへ

 

怪しい煙突が見えてきたので近づいてみる

 

何の施設だったかは分からなかった。

 

タマスダレ

 

市街地を通る綾瀬川

 

風間橋のあたり

 

蒼守稲荷かな?

 

 

 

東武線が見えてくる

 

踏切を渡る

 

大橋井堰

 

東北自動車道の下

 

岩槻高架橋から見た東武鉄道

 

人形の街

 

休めそうな場所を探してうろうろ

 

浄国寺のキノコ

 

駅前に出る

 

人形博物館などによりつつ、休めそうな場所を探し公園へ

 

公園からだと東岩槻駅の方が近そうだったので、元荒川へ出る

 

元荒川

 

東岩槻駅にて