安食、印旛沼北部東側、甚兵衛公園、宗吾参道。20221001

安食駅から再び長門橋方向をめざす

 

長門川。長門橋から利根川方面を見る。左手に前回行った船着場が見える

 

長門橋交差点から左、北方面に曲がる。成田線が通っている。恐竜っぽい蔦。

 

成田線

 

和田沼

 

畝沿いに家々が建っている。中田切のあたり

 

長門川、北、印旛沼方面

 

車道を離れ、旧長門川方面へ歩く

 

長門川と旧長門側に挟まれた岬のような場所

 

分かれ道、右が旧長門川、左が十五町歩橋(安食橋?)

 

安食橋をめざす。

 

先に見えるのは長門川にかかる豊年橋

 

左が十五町歩橋。休憩したいが程よい場所が見つからない

 

長門川ぞいの道

 

十五町歩橋

 

先に見えるのが豊年橋

 

さがながたくさん跳ねていた

 

十五町歩橋、地図によると安食橋

 

豊年橋

 

歩行者専用かと思ったら前方から自動車が来て驚いた

 

長門川、先は利根川

 

道路工事中

 

対岸の釣り堀、ちょっと楽しそう

 

酒直水門から沼に沿うように流れている水路

 

酒直水門

 

先は利根川

 

水門の日陰で休憩。ハクレンがたくさん跳ねていた。少年たちが釣り上げては逃していた

 

白鷺の群れが頭上を通過していった

 

水門から長門川ぞいに印旛沼を目指そうと思ったが、日陰がなさそうだったので、避難しやすい市街地に近い水路沿いを歩くことに

 

白鷺の群れが飛んでゆく

 

甚兵衛渡しまで5.3Km

 

すすきが見ごろになってきた

 

たぬきがいた

白山甚兵衛機場

 

分かれ道、左が下総松崎駅方面

 

水路の右側が印旛沼、堤が高く草が生い茂っていて見ることはできない

 

甚兵衛機場から水路沿いの道をはずれ、北須賀のあたりから市街地へ

 

缶ジュースを購入

 

生垣

 

美容室

 

成田エクスプレス

 

良さげなラーメン店

 

甚兵衛公園で休憩

 

 

 

根山神社

 

車通りを避け、裏道を歩く。竹林

 

楫波山砦跡のあたり、まっすぐ歩く

 

江川沿い

 

コスモス

 

初井戸橋

 

日差しを避け竹林沿いを歩く

 

台方のあたり

 

義民ロードを歩くことにする

 

宗吾という人物を知る

 

宗吾旧宅

 

崖を登る道、山形屋という菓子店の裏手

 

麻賀多神社。公津大杉

 

巨大

 

 

岬という感じなのだろうか

 

東勝寺に到着

 

宗吾さんって誰?と思いつつ裏口から入ってゆく

 

東勝寺、本堂

 

宗吾さん、甚兵衛とともに歌舞伎の題材にもなっている人だった

時間が遅く記念館はもう閉まっていた

 

山門

 

お土産屋のおばちゃんが客を相手に、成田よりこっちの方が良いみたいな話をしていた

 

成田から鉄道が通っていたらしい

 

駅に続く参道

 

宗吾参道駅、学生さんがたくさん

 

トンネルの向こうは成田

 

寿司

 

20221001 印旛沼宗吾参道

www.google.com